<< ユニバーサルデザインのキッチン いよいよ明日です >>

セミナー開催しました!

d0255432_010399.jpg 『モンテッソーリ教育から学ぶこどもの姿 ―こどもが伸びるお部屋づくり―』と題して、たまプラーザのFAMILIEさんでセミナーを開催しました!

まずは、美しが丘こどもの家の園長先生をお招きしてのお話。
モンテッソーリ教育の生まれたお話から、こどもの敏感期とはというお話をわかりやすくまとめてくださいました。

やはりこどもが満足や自信を持てるように、やりたいと思うことを自分でできるようにサポートする気持ちが大人には大切。と実感☆

後半には私たちあおばから、モンテッソーリ教育の考え方に基づいて、こどもが自分でできるためのおうちでの環境づくりのヒントになればと思い、お部屋でのちょっとした工夫をいくつか実例をふまえてご紹介させていただきました。

1時間とあっという間でしたが、また機会がありましたら開催したい充実したセミナーになりました。
小さいお子様を連れたたくさんのお母様方、足を運んでいただいてありがとうございました。
[PR]
by aoba-kurashi | 2012-11-21 21:25 | お仕事
<< ユニバーサルデザインのキッチン いよいよ明日です >>